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2023年07月01日
セミナーレポート

メディアが注目する「2023年後半の時流・トレンド」
~ KADOKAWA運営メディア編集長が登壇【セミナーレポート】

2023年6月20日に、株式会社KADOKAWAが運営するメディアOneNewsで編集長を務める浅野 祐介 氏をゲストにお招きし、セミナーを開催しました。

「メディアがどんな時流に注目しているのか?」
「どんなテーマや切り口が露出に繋がるのか?」

KADOKAWA運営メディアのレタスクラブWEB、Walkerplus、WEBザテレビジョン、ダ・ヴィンチWeb、毎日が発見ネット、OneNewsにヒアリングした内容について、メディア目線で解説いただきました。

当日のレポートをお届けします。



登壇者の紹介

株式会社KADOKAWA

OneNews ( https://one-news.jp/ ) 編集長

浅野 祐介 氏

出版社2社を経て株式会社KADOKAWAに2014年1月に入社。同年10月よりウォーカープラス編集長に就任。

前々職のファッション誌、前職のスポーツメディア時代のネットワークに加え、東京、北海道、横浜、名古屋、大阪、福岡での編集経験があるため、全国の様々なジャンルのネットワークも広い。環境省国立公園サイネージプロジェクト、北海道、秋田県ほか各県の観光プロジェクト案件に加え、キャラWalker、平日Walkerなど、それぞれのユーザーニーズに応じたカスタム・タイアップ案件を業界最大規模で実施。

2021年3月、ウォーカープラス編集長を退任後、ウォーカー、レタスクラブ、ザテレビジョン、ダ・ヴィンチの動画領域を担当。2022年3月に無料のプレスリリース配信サービス「PressWalker」をスタートし、同年9月、「OneNews」創刊編集長に就任。


セミナー内容概要



セミナーでは浅野氏より下記の3つのパートに分けて、お話しをいただきました。

  1. 各メディアが注目する2023年後半の時流・トレンドを紹介
    (レタスクラブWEB、Walkerplus、WEBザテレビジョン、ダ・ヴィンチWeb、毎日が発見ネット、One News)

  2. メディアに取り上げられやすいプレスリリースとは

  3. 編集記事化の可能性が高まるリリース配信サービス Press Walker


「1. 各メディアが注目する2023年後半の時流・トレンドを紹介」のパートでは、KADOKAWAが運営する6つのメディアの編集部に実際にヒアリングした「2023年後半に注目されそうな時流、トレンド及びその背景」について解説。各メディアの媒体特性や読者属性まで深く理解できる時流やトレンドに関する情報が満載の内容となりました。

「2. メディアに取り上げられやすいプレスリリースとは」のパートでは、日々数百件のリリースを受け取る側であるメディアや編集長の目線で取り上げられやすいプレスリリースのポイントについて、下記のような具体的なノウハウが共有されました。

  • 掲載されたいメディアの優先順位を定める

  • 5W5Hで書く情報を整理する

  • タイトルは30文字前後でつくり、冒頭15文字に必要なキーワードを入れる

  • ストーリー性を持たせ、具体的な数字や根拠を明示する

  • 情報解禁日時までにメディアが記事化する時間をしっかり取る

  • 写真、画像は使えるものが多ければ多いほど良い

  • タレントや著名人はもちろん、事業担当者や広報担当者のものでもコメントは有効

 

最後は、「3. 編集記事化の可能性が高まるリリース配信サービス PressWalker ( https://presswalker.jp/ ) 」について、ご説明いただきました。


PressWalkerはKADOKAWAが運営するリリース配信サービスで、無料で利用することができます。また、PressWalkerから配信されたリリースから毎月一定数が「レタスクラブWEB、Walkerplus、WEBザテレビジョン、ダ・ヴィンチWeb、毎日が発見ネット、One News」のWebメディアで記事化されており、編集記事化の可能性を高められるサービスです。

本セミナーの参加者からは以下のご感想をいただいています。
「メディアさんの言葉は重みがありますよね。気を付けていきたいと思います。」( 旅行代理店 )
「媒体側の本音や考えが知ることができ、大変参考になりました」( 書籍出版業 )
時流やトレンドに加えて、媒体毎の特性を理解することできた。」( 食品メーカー )

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